足汗、足の臭いを抑える・止める方法は?おすすめ制汗剤をご紹介

 



暑い日、寒い日に限らず、ただ歩いているだけで常に足が蒸れている人は多いのではないでしょうか?

特に緊張している時や革靴、女性であればブーツなど通気性の悪い靴を履くと、汗で靴下がビショビショです。

こんな状態で人前で靴を脱がなきゃならない時は、周りに臭いが充満しないか気になって落ち着かないですよね。

そんな方に、気になる足汗や足の臭いを抑えるおすすめ制汗剤(デオドラント)をご紹介します。

 

足汗、足臭いの原因と対策

 

足の裏の汗腺は背中などに比べて5~10倍の量の汗腺があるとされており、汗をかきやすい部位です(コップ1杯分の汗をかくと言われています)。

 

足汗のかきかたには特徴があり、主なものは気候や体温などの変化に伴う発汗、辛い物を食べるなど刺激による発汗、緊張やストレスなどによる精神的な発汗です。

 

熱や刺激による発汗であれば回避することも出来そうですが、精神的な発汗を回避することはなかなか難しいのではないでしょうか?

足汗が酷いから靴を脱ぎたくない、見られたくない。臭いが周囲に広がらないか心配と誰しもが思うはずです。

しかし、これもストレスとして精神的な発汗に繋がってしまい、心配すればするほど汗をかいてしまうという悪循環にもつながります。これが影響して、エクリン汗腺から汗が分泌されてしまうのです。

前もって予防対策が出来ていれば、汗や臭いに心配することも無くなるのではないでしょうか?

 

おすすめ制汗剤(デオドラント)

足汗対策・予防の制汗剤はたくさんあります。しかし、どれを使ったら良いのかわからないこともあります。また、男性であれば、どの商品も女性向けに紹介されているので、どれが男性も使えるの?と思うこともあるかと思います。ここでは男性女性かかわらず、使用できる制汗剤をご紹介します。

 

AHCフォルテ


AHCフォルテ30ml(手汗、足汗、足の臭いでお困りの方)日本語説明書付!(正規販売店特典)/ 対策 臭い メンズ 男性 女性 デオドラント 制汗剤

 

汗を抑えるためにスイスで作られた制汗剤です。塩化アルミニウムが含まれており、塩化アルミニウムの汗腺に蓋をする作用により、汗を抑えることができるのです

使い方は簡単で、夜寝る前に、コットンに少量のAHCフォルテを染み込ませ、足に塗りこみます。それを効果が出るまで数日間続けるだけです。効果が出始めたら、間隔を開けて使用頻度を減らしましょう。数日間使用しないと効果が薄れてきますので、薄れてきたら使用する。ただそれだけです。

たったこれだけで足汗が抑えられてサラサラ、臭いもなくなるのであれば楽で良いですね!

これには植物性エキス(オールドマンズビアード・クローブ・セージ)が配合されており、植物性の殺菌作用や解毒作用などの効果があります。植物性と聞くと肌に良さそうな気がしますね。

AHCフォルテは多くのメディアでも取り上げられており、安心感もあります。

※海外生産のため、日本人の肌に合わないこともあります。

 

ピエデ


止まらない「足汗」に! 7大成分たっぷりのPiede(ピエデ)

パウダータイプの足汗対策制汗剤です。

出かける前や寝る前、足汗が出てきたときにパウダーを足に塗ります。パウダーのため、すぐに足がサラサラになり、即効性があります。しかし、継続して汗や臭いが出ないようにするには、日頃から継続して塗りこむようにしましょう。

ピエデには特殊ナノイオン微粒子が含まれており、ナノサイズの臭い分子や足汗を吸収し、高い制汗作用を発揮します。また、余分な汗や油脂を吸収する麻セルロースが含まれており、肌の水分量をコントロールする成分も含まれております。

口コミの評価も高く、肌に優しい。足のしっとり感やベタベタ感が無くなり、臭いも抑えられたなど、高い足汗予防効果があるようです。多数のメディアでも紹介されております。

また、女性向けのように感じるピエデですが、実は男性にも問題なく使用することが出来ます。男性の口コミでも高い効果が得られたとのことであり、男女関係なく効果が得られるのがピエデの魅力です。

 

ティノン


tinonティノン 30g 医薬部外品tinonティノン 30g 医薬部外品

これは足の臭いやムレのケアのために作られたデオドラントクリームです。

ティノンの特徴は肌を乾燥させないことです

制汗成分や殺菌成分が強すぎると肌にダメージを与え、肌を乾燥させます。肌が乾燥すると、皮膚は潤いを出して肌を守ろうとするため、汗や皮脂を出します。この汗が靴の中で菌を繁殖させ臭いを出してしまう原因となるのです。

足のニオイケアには保湿が絶対!と考え作られたのが、このティノンなのです。「イソプロピルメチルフェノール」という殺菌成分と、高い浸透力を誇る高級保湿成分「スクワラン」を配合しており、肌の保湿を保ちながらも汗・臭い成分を除去していけるのがティノンの強みです。

また、使い方も簡単で、臭いが気になる足に塗りこみ、臭いやムレを抑えるだけです。クリームの一番のメリットは、指の間や爪の周りなどムラ無く塗れることです。なので、スプレーやスティックタイプの物よりも、しっかりと塗布することが可能となっています。

 

最後に

液をコットンに塗布し、肌へ塗りこむタイプ。パウダーを塗りこむタイプ。ハンドクリームと同じように足に塗りこむクリームタイプなど、いろいろな制汗剤があります。

個人的にはパウダーのピエダが口コミの評判も高くおすすめです。

足の制汗剤は女性向けの広告が多いですが、男性も使用することができ、効果も同じように発揮しますので、気になった方は参考にして頂ければと思います。

 

【脇汗を止める制汗剤】はこちら

 

靴にパウダーを散布し、消臭する靴用消臭剤です。直接肌に薬を付けたくない!という方におすすめです。

 

竹炭の特性を活かす事により、保温性はもちろんの事、消臭、抗菌・防臭、吸放湿、静電気防止、ストレッチ性と、6つの機能を持った強力消臭靴下です。


【強力消臭靴下リンマー】



コメント

タイトルとURLをコピーしました