新米パパのお小遣いを増やす簡単方法!メルカリ・ラクマを活用せよ!

貯金:25歳~29歳向け
子供が出来てお小遣いが減らされるパパ。お小遣いを減らさない方法について書いています。

子供ができると一番影響を受けること。それはお金では無いでしょうか?子供にかかる衣服費や生活費、貯金、、、いろいろ出ていくお金が増えると、反対に減っていくものもあります。

そう、パパのお小遣いではないでしょうか。貯金を増やさなきゃならないから減額だよ!妻の尻に敷かれているパパはこの一言で大幅なお小遣い減額を余儀なくされます。

お小遣いを減らされそうであれば、減らさない為にすること、もしくは自分で増やすことも考えなければなりません。でも何をしたら良いのかわからない。そんなパパに簡単にお小遣いを増やす方法をお伝えします。

事実、私はこれでお小遣いを確保しています。すぐ読み終われるので、気になる方は是非下まで読み進めてみて下さい。

新米パパのお小遣い事情

子供ができて貯金を増やさないとならない、生活費を確保しないとならい。それはわかる。でも、お小遣いを減らすのはどうなの?お小遣いの減額で喧嘩になる夫婦は多いのではないでしょうか。

世間一般的には、パパのお小遣い金額は2.5万円~3万円といわれています。

この金額を聞いて多いと思うか、少ないと思うかは人それぞれと思います。家計によっては「お小遣いは自分の好きな物だけを買うお金」としているところや、「お小遣いから会社の飲み代、お昼ご飯代」を出している人もいるかと思います。

 

家計のお金の貯金方法はこちらの記事をチェック

お小遣いの利用用途を明確に

お小遣いを多く残すためには、お小遣いの利用用途を明確にする必要があります。

というのも、お小遣いから会社の飲み会費用やお昼ご飯代など、生活に必要なお金をお小遣いから出している人が多いと思います。「生活に必要なお金=家計の経費」です。この経費支出をお小遣いからいくら減らせるか。自分の好きにつかえるお金をいかに多く残すか。その方法を考える必要があります。

解決策としては夫婦でしっかりと話し合う。これしかありません。それでもダメな場合は、以下のことを考えて話し合ってみましょう。

 

①お小遣いの内訳を出してみる

もし会社の飲み代やお昼代もお小遣いから出しているのであれば、毎月のお小遣いに占めるご飯代を明確にし、実際にお小遣いとしていくらが残るのか(好きに遣えるお金)。それを計算し話し合いましょう。自分の好きに遣えるお金があまり残っていないようであれば、実際のお小遣い額は少ないのと同じです(お昼ご飯等は生活費といえますし)。ご飯代や飲み代などの「必要経費」と「自由なお金」をしっかりと色分けして交渉しましょう。

②夫婦同額のお小遣い額にする

一番フェアでお小遣いを減らされにくい解決策です。もちろん家計の余裕資金がいくらあるかによって毎月のお小遣い額を検討する必要はありますが、お互いに不満無くお金を遣えるので、全て自分の為のお金として扱うことができるようになります。

一つ問題があるとすれば専業主婦の家庭です。家計収入が一人分しかないので、金額をお互いにどのくらい妥協できるかが重要です。でも、主婦の奥さんもお小遣いがあると心のストレス軽減にもなります。ここも考えて交渉しましょう。

③節約できるものは節約

毎月何にお小遣いを使っているのか考えてみると、無駄遣いしているものもあるのではないでしょうか。

一番節約できる代表格は「タバコ」ではないでしょうか。タバコを吸っている人は一日にどのくらい吸っているか、そしてタバコ代(無駄遣い)を計算してみましょう。

仮に一日に500円のタバコ代(無駄遣い)がかかっているとすれば500円×31日で15,500円。お小遣い3万円もらっていたとしても、半分がタバコに消える。タバコはなにも残らない物です。もしこれをお小遣い貯金できれば、数ヶ月で大きな買い物ができます。日常の中でも必要でないものは削る意識も持ってみましょう。

 

少しでも稼ぐ方法を考える

それでもお小遣いが増えない。という人は自力でお小遣いを増やすしかありません。でも勤め先によっては副業禁止!なんてところが多いともいます。

そんな人に一番おすすめしたいのが「フリマアプリです。フリマは商売として余程大きな利益を出さない限りは確定申告など不要です。そのため、フリマアプリを上手く利用することがお小遣いを「稼ぐ」ことができます。

メルカリやラクマを良く耳にすると思いますが、この記事をよんでいるあなたはきっとフリマアプリを利用したことはないのでないでしょうか。次ではフリマアプリで「お小遣いを稼ぐ(増やす)」方法を説明していきます。

 

フリマアプリの活用でお小遣いを稼ぐ

フリマアプリの代表格というと「メルカリ」「ラクマ」です。使ったことが無い人は難しい、交渉がイヤだ、めんどくさい、なんて言われがちですが、実はとても簡単です。スマホでアプリをダウンロードすればすぐに使うことが出来ます。

流れを簡単に説明すると【売りたい物を出品する→値段交渉→購入される→発送する→お互いを評価する】たったこれだけです。

フリマアプリは言い値で売れる

何を売るかにもよりますが、基本的には出品者の設定した金額=言い値で売ることができます。なので、高く売れそうなものを安く出品する必要がありませんし、安くしか売れなさそうな物でも強気の値段で意外と売れたりもします。それがメルカリ・ラクマの強みとも言えます

では、なにを出品したら良いのか。これが問題です。もちろん自分のお小遣いを増やすことが目的なので、家族で使っている物、家族で共有している物、妻の要らない物を売ってしまうと、せっかく売れた利益=お小遣いも生活費として家計へ戻さなくてはなりません。それではメルカリ・ラクマをやる意味がありません。

まずは自分の私物で探しましょう。ここでお小遣いを増やすポイントは「資産価値のあるもの」です。

資産価値と言うと難しく感じますが、例えばブランド物のアウターであれば新品で買う時高いですよね。でも、古着として販売しても誰かが買う物。中古品としてこんな物はいらない!でなはくて、中古品でも十分価値があって買う人が「これはお買い得!」と感じられるかどうか。このお買い得!と感じさせることができるかが重要となり、お買い得と思って買ってくれる人がいるような商品であれば、それは資産価値があるといえます。

たとえ使っていなくて自分にとっては不要品でも、お得感があれば(ここでいう資産価値があれば)絶対に売れます。ブランド品、ちょっと良い服、腕時計、、、など新品を買おうと思ったらそこそこお金かかるなぁと言う物を探しましょう。

筆者の経験から売れやすいもので例をあげると、腕時計です。腕時計は人気がありますし、無名メーカーでもデザインが良ければ意外と売れます。もちろん有名ブランドにこしたことはありませんが、安く買った時計でも、万人受けする様なシンプルデザイン等(例えば、スーツに合う)であれば意外とすぐに売れます。

でも、使っていない腕時計なんて無い!と言う方には一つオススメの方法があります。その方法は次をご覧下さい。

 

福袋やセールの時に売る物を手に入れる

あまり考えたことがないかもしれませんが、お小遣い確保の為に、お小遣いを使ってみるのも一つの方法です。セールで格安で売っている腕時計を買って出品してみたり、お正月などで福袋を狙うのがオススメです。

福袋で売られている腕時計は定価の半額以下の金額で売られていることが多いです。そういった格安の時計を買い、買った金額以上の額でメルカリやラクマで出品し、売れると差額が利益=お小遣いとなります。

例えば、1万円の福袋で買った定価2万の時計を、メルカリで1万5千円で売れたとしたら、5千円が利益となりますね(手数料は考慮していません)。

最近の福袋は中身が公開されていたり、こんなブランドが入ってますよ!と事前に案内がされている場合がありますので、そういった福袋は狙い目です!

福袋を選ぶときのポイントとしては、ブランドを気にしてみましょう。おもちゃみたいな時計しか入っていない福袋を買ったとしても、入っている時計はメルカリ・ラクマで売るのは至難の業と言えます。ですが、その中に誰もが知っているブランドの時計であったり、オシャレな洋服のブランド時計であったりすると、欲しい人が一定数いますので、定価より安く買えるメルカリ・ラクマでは意外とすぐに売れたりします。

 

安売り買いで注意したいこと

ここで注意なのが、福袋やセールで安いからと言って買いすぎないことです。買いすぎて在庫が残ってしまっては意味がありませんし、それではただ無駄遣いしていることになります。商売をしているのでは無く、あくまでも「お小遣いを稼ぐ」ことが目的なのですから、欲望に負けないように気をつけましょう。

せめてお小遣い1ヶ月分くらい増えれば良いかな!という気持ちで、そして、メルカリ・ラクマで売れる楽しさを体験するくらいの余裕の気持ちで利用するのが一番良いかと思います。

この商品なら、この金額で出品すれば売れるかな?(自分ならいくらで買うかな?)と意識して選んでみると良いです。そして、その売れるであろう予想金額と買おうとしてる商品(福袋やセール品)との価格を考え、いくらのお小遣いが手に入るかをイメージすることが大切です。

 

売るときの注意点

さぁ、売りたい物も見つけたし出品しよう!と思った時に注意して頂きたいことが何点かあります。難しいことでは無いですが、メルカリやラクマでは非常に重要ですので、意識して欲しい点です。

①出品コメントは正確に

メルカリやラクマでの購入者は、出品者の商品写真とコメントを頼りに購入を決めます。写真で綺麗に撮影するのは当たり前ですが、商品についての説明は正確に記載しましょう。サイズ・質感・色など。そして、こんな場合にオススメです!など、出品者の感想も記載しておくと尚良しです。

↑ここに出品の詳細を入力します。

②送料や手数料を考慮した値段設定

メルカリとラクマは出品手数料が無料です。しかし、メルカリは10%、ラクマは3.85%の販売手数料がかかってきます(例えばメルカリで1,000円で売れたとしたら、100円が手数料となり、利益は900円)。また、商品の発送には送料がかかりますので、そのコストも考えた値段設定をしましょう。メルカリには「らくらくメルカリ便」ラクマには「かんたんラクマパック」という特別価格で商品が発送可能です。

出品前に、似た商品がいくらの価格で出品されているのか価格調査をしてみると値段設定しやすいです。

③接客と思って丁寧に

取引がすべて完了した後に、お互いが取引相手の評価をしなければなりません。この評価は非常に重要で「評価が低い=不親切・雑な対応・取引したくない」と相手に思わせてしまいます。顔が見えない分、慎重に取引相手と接しなければなりません。普段の仕事でお客様と接する機会が多い方であれば、同じように丁寧に対応しましょう。お互い気持ちよく取引できることが大切ですし、クレームなど後々発生する可能性を未然に防ぐことにも繋がります。

※発送の時の梱包もしっかりと行いましょう。

(筆者は以前に封書に切手を貼らずに郵送してしまい、相手に切手代を払わせてしまうことがありました。しかし、それまでの対応が丁寧であったとのことから良い評価を下さり、クレーム返金等もありませんでした。こういう経験をすると、実際の仕事も普段の生活も丁寧に親切に、が重要なのだと改めて思い知らされます。)

 

いつでもお金がおろせる

正確には、売れた代金はいつでも好きなタイミングで、自分名義の口座へ振込み申請が出来るということです。売れた代金はフリマアプリ内の電子マネーとして売上金カウントされますが、それを現金化することで銀行口座に振込むことができます。

この時に注意していただきたいのは、生活費用の口座には絶対に振り込まないことです。振込まれたお金が家族にバレることはもちろんですが、奥さんが口座管理をしている家庭なら、お金をおろしにくい、なんやかんや言いくるめられて生活費にされたり、奥さんにプレゼントを買う羽目になってしまいます。

そうならない為にも、自分のお小遣い用口座に振込むようにしましょう。もしお小遣い口座を持っていなければ、簡単に口座の作れるネット銀行を利用しましょう。「住信SBI銀行」「楽天銀行」などいろいろありますし、ネット銀行はATM手数料が無料で使えます(取引利用内容により異なります)。

ネット銀行についてはこちらの記事をチェック

 

さいごに

子供が生まれるとパパのお小遣い削減が常です。ですが、上手くお金の色分けをすることによってお小遣いの減額を回避することもできます。何がお小遣い扱いになって、何が生活費や経費になるのか。そこをきっちりと色分けして、奥さんと交渉すると良いでしょう。専業主婦の家庭でも、奥さんとパパでお小遣い制度を作ると、お小遣いが減額されにくいです。パパのお小遣い減額=奥さんのお小遣いの減額にも繋がるため、なかなか減らされにくいですし、むしろお小遣いを上げやすいかもしれません

それでも上手くいかない人は、メルカリやラクマを利用して、不用品を売ってみる。または、福袋やセールで安く仕入れて、フリマアプリで売る。上手くフリマアプリを活用して少しでも自分の為に使えるお小遣いを増やしていきましょう。お小遣いは心の安定にもなります!



コメント

タイトルとURLをコピーしました