車用空気清浄機ベスト5。車内の汗臭対策してますか?

車内の汗臭対策してますか?

 

 

汗っかきで一番気になるのが汗の臭いです。
多汗症やワキガの方は周りの人に臭いがいかないか心配ですよね。特に車に多く乗る方は密室空間になるので、車内に臭いが移ったり
、こもったりしてしまいます。人を乗せることが多い方は特に心配になるのではないでしょうか?
車の臭い消しや消臭剤使ってるけど全然効果ないよ!という方に是非ともオススメしたい車用空気清浄機をご紹介します。

 

車用空気清浄機とは?

空気清浄機は主に花粉や埃ハウスダスト、タバコの臭い、そして汗臭など、空気中に浮遊するこれらを除去するための機器です。
特に車用の空気清浄機には「イオンによる除去」「フィルターによる除去」の2つのタイプがあります。

 

イオンタイプ空気清浄機

消臭・除菌に強いのがイオン空気清浄機です。空気清浄機にイオン発生装置が付いており、そこから発生するイオンが空気中を浮遊するカビや臭いの原因菌を除菌、消臭するのです。脱臭や除菌をメインに考えられている方にオススメです。
シャープやパナソニックなどが有名ですね!

また、イオンには肌に潤いを与える効果もあり、イオン発生タイプの空気清浄機は肌を整える効果も認められていることから、女性ドライバーにもオススメです。

フィルタータイプ空気清浄機

空気の掃除という言葉がピッタリ。空気中のカビや花粉、PM2.5、汗やタバコなど臭いの原因菌粒子をフィルターで吸い込み除去することで、清潔な空気にすることができるのが、フィルターの特徴です。イオンの効果を信じられない方、原因菌等をフィルターを通して確実に除去したい方にオススメです。
ただ、このフィルターの吸着能力は、それぞれの機械の性能、フィルターの性能にも左右されるので、購入時にしっかりと検討する必要がありそうです。

 

空気清浄機の設置

実際の使用感です。

車で使う場合は、どこに設置するかを考えてから買う必要があります。カップホルダー置き、エアコン吹き出し口装着タイプ、シートの後ろに引っ掛けるタイプなどなど、、、どういったところに置きたいのかを決めてから購入するようにしましょう。

フィルタータイプであれば、カップホルダーに置くことにより、車内満遍なく吸引することができます(エアコンに装着すると、風で押し返されて吸引できなさそうですよね、私の勝手な考えです)。

イオンタイプであればエアコン吹き出し口に置くことで、エアコンの風にのって車内満遍なくイオンを行き渡らせることができ、消臭効果を最大限に発揮できます。

ちなみに筆者は、シャープのプラズマクラスター、カップホルダー置きタイプを使っています。カップホルダータイプでも、吹き出し口からイオンを風で送れる機能が付いている物もありますので、カップホルダーに設置しても車内に循環できます。

 

オススメ空気清浄機トップ5

 

1.シャープ 車載用プラズマクラスターイオン空気清浄機

私が愛用しているシャープの空気清浄機の新型です。カップホルダーにピッタリはまり、場所を取らないように設計されています。イオンの力により臭い成分を除去していきます。また、フィルターも付いてますので、花粉やほこりなども除去することができます。実際に私がシャープのイオン空気清浄機を使ってみて驚いたのが、全くと言って良いほど車内が無臭なことです。5年も車で使っていますが、新車のように臭いが無いことに驚きでした!

 

2.パナソニック 車載用ナノイー空気清浄機

シャープと並んで人気を争うのがこのパナソニックの空気清浄機です。こちらはナノイーにより空気中の臭い成分を除去することにより、車内を快適にすることができます。性能はほぼシャープと同じですので、私も正直どちらにするか迷いました。パナソニックにするかシャープにするかは好みの問題。。。と言えるかもしれません。

 

3.cado カドー空気清浄機

こちらは車専用では無く、「車でも使える」空気清浄機です。車でも使えるので、カップホルダーにピッタリ収まるサイズです。この空気清浄機の特徴は、高性能2層フィルターにあります。臭い成分の原因菌や花粉、ホコリ、有害物質などをキャッチし、クリーンな空気にすることができ、わずか1時間で臭い成分をほぼゼロにします。また、セルフクリーニング機能がついており、フィルターに吸着した菌や汚れを水と二酸化炭素に分解し、フィルターを長持ちさせるハイテク機能がついております。イオン機能は付いていないものの、高性能フィルター空気清浄機を使いたい方にはうってつけのアイテムです。

 

4.デンソー プラズマクラスター空気清浄機


シャープ・パナソニックと共に車用の空気清浄機で人気があるのが、このデンソー空気清浄機です。イオンで空気中の原因菌を除去するのはもちろん、フィルターによるホコリや汚れの除去も行えます。もうおわかりと思いますが、シャープ・パナソニックと主な機能は同じです。ただ、イオン濃度3倍のターボモードが付いており、たった20分で臭いを気にならないレベルにまで消臭することが出来ます。急いで消臭が必要な場合にうってつけの機能です。

 

5.シャープ プラズマクラスター空気清浄機 吹き出し口装着タイプ

こちらは先ほどご紹介したシャープカップホルダー型の兄弟機である、吹き出し口装着タイプの空気清浄機です。一番の特徴はエアコンの風に乗せてイオンを車内全体に行き渡らせることができることです。エアコンをよく使う方にはピッタリですね。取り付けも簡単ですので、カップホルダーに置きたくない方におすすめです。

 

最後に

汗っかきの方や汗の臭いに悩んでいる方は、是非空気清浄機を設置してみてください。信じられないくらいに車内の臭いが改善されます。
ちなみに、私は5年間同じ車でイオン空気清浄機を使っておりますが、性能に不満を感じたことはありません。
車内での飲食の他、夏場の暑い日でも臭いが車に付かないのには驚かされました。筆者個人としてはイオンタイプをオススメします。

お値段は少し高めですが、買って後悔は絶対にしません!断言します!
みなさんも快適なカーライフで、臭いの悩みとはオサラバしましょう!

タバコと汗・汗臭の関係についての記事はこちらをクリック~

 

↓ それぞれクリックすると、詳細が見られます。


シャープ SHARP IG-JC15-B ブラック系 [車載用プラズマクラスターイオン発生機(カップホルダータイプ)]


Panasonic パナソニックナノイー発生機 クロームブラック


cado 空気清浄機 MP-C20U (車載・小スペースタイプ)/カドー


多汗症ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました